赤ちゃんを抱っこする夢の10の意味|夢占いの深層心理学

公開日: 23:16 夢解釈

知り合いの女性からこんな夢を聞きました。
神社の境内で知らない赤ちゃんが寝かされて泣いているのを見つけたので、抱き上げてあやしていた。すると、赤ん坊の口から大きなスズメバチが出てきて飛んでいった。この子が刺されなくてよかったとほっとした。赤ちゃんも笑顔になっている。
Googleキーワードプランナーで「夢占い 赤ちゃん」と検索すると、1万〜10万と出てきます。このごろ、キーワードプランナーは大ざっぱな数字しかわからなくなったので、aramakijakeでも確認してみました。

すると、Yahoo! JAPANで月間17,760件、Googleでは月間16,281件とのことです。

そんなにたくさんの人が、「赤ちゃんの夢」を見ているのですね。

女性が多いような気がしますが、夢見手の性別はどうなんでしょう。

さて、赤ちゃんの夢にはどんな意味があるのでしょうか?

もちろん、夢を見た人の状況(男性か女性か、独身か既婚か、子どもがいるのかいないのかなどなど)によっても解釈は変わってくるでしょう。

でもせっかくだから、いくつかパターン別に、赤ちゃんの夢について連想をふくらませてみましょう。あくまで、勝手な連想です。夢の意味を知っているのは、夢見手の無意識だけです。以下の連想も、夢見手自身が連想をふくらませるためのふくらし粉のようなものととらえてください。

赤ちゃんのイメージ

さて、赤ちゃんにどんなイメージを抱いていますか? 何を連想するでしょうか? マインドマップ風にノートに書き出してみてもいいかもしれません。

かわいい、純粋さ、世話が必要、頼りなげ、幼い、言葉を話せない、歩けない、喜び、好奇心でいっぱい、なんでも口に入れる、傷つきやすい。

などなど。

夢の中の赤ちゃんは、人生のなかで芽生えたばかりの新しい考えや感情を表しているのかもしれません。
あるいは、あなたのなかの好奇心や、傷つきやすさ、これから成長していく可能性を意味しているということもあります。

夢に出てきた赤ん坊が、どんな状態かも大切です。

冒頭に挙げた夢のように、放置されていたり、泣いているというのであれば、あなたの中の新しいところが、これまであまり世話をされてこなかったというメッセージです(と言い切ってみたりする)。

夫婦、あるいはカップルと赤ちゃん

夫婦やカップル、あるいは知っている誰かが夢に登場して、二人がいつのまにか赤ちゃんを抱いているということがあります。
これは、二人の関係において、新しい何かが創造されようとしているという予兆なのかもしれません。

女性の夢に赤ちゃん

「夢は願望充足である」というテーゼにしたがって、まずは赤ん坊を望む気持ちがあると解釈することが可能です。あるいは、何かに「責任感」を感じているのかもしれません。実際に妊娠しているときに見た夢でしたら、母親としての期待や不安がそのまま表れたと言えるでしょう。

男性の夢に赤ちゃん

同じく、赤ん坊を授かって父親になりたいという願望や、そうなれないかもという不安、あるいは責任の重さなどを反映していると考えられます。

あるいは、夢見手の中の弱さや依存心、可能性などを象徴しているととらえることもできます。

赤ちゃんを拾う夢

赤ちゃんを拾うと、やっぱりびっくりしますよね。でも、なんとなく新しい可能性を拾う、というような意味合いがあるように感じます。
人によっては、思わぬところで「責任」を果たさなくてはならなくなった、ということを反映しているかもしれません。

先ほどの夢の場合は、「神社の境内」という神聖な場所で拾ったところを見ると、神様(あるいはハイヤーセルフ)からの授かりものということをイメージします。

赤ちゃんを抱っこする夢

抱っこしてハッピーな感じなら、きっといい夢なのでしょう。ワクワク、ドキドキといった感情を味わってみてください。

抱いていることに不安を感じることもあります。あるいは、悩みや不安を抱いていることが、夢に表れているのかも。

赤ちゃんが泣いている夢

夢のなかの赤ちゃんになったつもりで想像してみてください。赤ちゃんは、どんなふうに泣いていますか? 弱々しく? 大声で? 暴れながら? 自分が赤ちゃんになって、泣いているとすると、いったいどんな感情がわいてくるでしょうか?

物言わぬ赤ちゃんですが、もし(言葉がしゃべれて)何かひと言叫ぶとしたら、いったい何というでしょうか。

泣いている赤ちゃんの感情や感覚、叫んだことは、あなた自身の感情を表しているのかもしれません。

赤ちゃんに授乳する、ミルクをあげる夢

これもいい夢っぽいですよね。
夢見手の可能性が、栄養を与えられて成長していくことを表しているのでしょう。
赤ちゃんが幸せそうにミルクを飲んでいるのであれば、夢見手自身にも、幸運や幸せが訪れるととらえていいのではないでしょうか。

抱っこしていた赤ちゃんを落とす夢

何か不安や心配を抱えているのかもしれません。
それとも、失敗することを恐れているのかもしれません。

落っことしたときに赤ちゃんがどう反応したか、ケガをしたのか、無事だったのか?

その後、夢見手はどう関与したのか(あるいは何もしなかったのか)。

こういったことによっても意味は変わってきそうです。

赤ちゃんとキスをする夢

これも一般的には、ハッピーそうな夢というイメージですね。
きっと新しい可能性やこれから成長していく何かと、幸福にコンタクトを取ることができるということを表していると言えます。

冒頭でもお話ししたように、こうした「夢辞典」風の解釈は、断定的に語られるべきものではありません。

むしろ、夢見手自身が、連想をふくらませたり、現実の出来事や人々と重ねたり、あるいは夢の中の登場人物になりきってみたり、対話をしてみるといいでしょう。

  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿