「蛇の夢を見ました。どんな意味がありますか?」 夢占いの深層心理学

公開日: 18:06 夢解釈


蛇の夢

空を飛ぶ夢は何を意味しているの?(夢占いの辞典)
でも書いたように、「夢の辞典」なんてアテにしないほうがいいでしょう。

「蛇の夢は○○の意味を表している」
と暗号解読みたいに変換されるわけではありません。

でも、ユングが言ったように、連想をふくらませたり、イメージをこねたりする触媒として、神話や昔話、伝承などを手がかりにしてみるのは面白いのです。


神話や伝承に描かれた蛇

『民俗大辞典』には次のような記載があるそうです。

 「福島県の田舎では蛇を見ると、その日はあまりよくない 、夏の初めに蛇を見るとその 子は足が遅くなり、トカゲを見ると足が早なる」

「蛇が道を横切ると悪いことが起こる(宮崎県)」

「蛇に道切りをされると、何か持ち物を落とすから、蛇に道を横切られた時は歩退け (奈良県吉野郡)」

トカゲだと足が早くなるというのは不思議ですね。

悪いことが起こるというだけでなく、「蛇を見ると縁起がいい」という言い伝えだってたくさんあります。


「蛇 を三 匹見ると夜はご馳走がある (兵庫県赤穂釶方)」
いまどき3匹も蛇が出たら大騒ぎになりそうです。

「蛇がトグロを巻いているのを見ると良いことがある (兵庫県赤穂釶方)

「蛇の交尾を見れば吉 (千葉県南総)」

「蛇の番うのを見れば、子を孕む (青森)」

「蛇が番っているとき前垂 れをかぶせたら、福を得る (奈良)」

前垂れをかぶせるというのが面白いですね。

夢に出てきた蛇は「何らかの知らせ」と解釈されるようです。


「帯を枕元に置いて 寝ると蛇の夢を見る (各鋤) 」

 「蛇の夢を見れば験が悪い (三重県四 日市)」

「蛇の夢を見れば、よくないことが起 こるか ら、氏褐様にお参りしなければ ならない (長野県)」

「蛇 が懐に入った夢を見るとお金が入 る (兵庫県赤穂釶方)」

など、いろいろあるようです。

劉 克華『蛇と日本文化』[pdf]

お金が入るというのは、「蛇の夢を見たら宝くじを買え」なんてのと通じますね。

聖書の蛇イメージ

西洋でも蛇は『聖書』でイブを誘惑して知恵の実を食べさせた存在だったり、いろいろと象徴的な生きものです。

悪を表すと同時に、神聖な存在でもあるなど、両義的な意味合いをもったイメージだと言えます。

ケクレとウロボロスの夢

科学者のケクレは、自らの尾を噛む蛇の夢(ウロボロス)を見て、ベンゼン環の環構造を思いついたと言われています。

「ケクレーベンゼンの構造はどのようにして生まれたか」[pdf]
には、1890年3月11日にベルリンで開催された「ベンゼン祭」の講演で、ケクレがこの蛇の夢について話をしたとあります。それは、ベンゼン構造の発見から25年経ったときのことでした。

「夢を見たということは有機構造論の発見の優先権は自分にあると穏やかに主張するのと 同じであり, ケクレは先 行する文献を引用しないですむことになるかも知れない」
と書かれているのが興味深いですね。



  • ?±??G???g???[?d????u?b?N?}?[?N???A

0 件のコメント :

コメントを投稿